株式会社ティーガイア 長野支店
2018年度の採用勤務地と業種
勤務地
北信,東信,中信,南信
業種
サービス
中里さん中里

今や10人中7人がスマホを持つ時代。日々アップデートしていく携帯電話業界で国内販売台数1位を誇るのが、株式会社ティーガイアです。ドコモ、au、ソフトバンクの販売代理店として全国に店舗を運営。長野県内には16の直営店舗があります。法人対象の通信ソリューションや、アクセサリーなど関連商材やコンテンツサービスも提供しています。今日やって来たのは、10月で移転1周年を迎える「ドコモショップ長野東口店」。

ここでスタッフとして活躍する山口雅(みやび)さんは入社4年目。明るい笑顔と分かりやすい説明でお客様に人気です!山口さん、この仕事の面白さはなんですか?

ショップスタッフ
山口 雅さん
入社4年目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山口さん山口
携帯電話の販売は、時代をダイレクトに感じられる仕事だなと実感しています。今年は「ポケモンGO」の影響が大きくて、アプリを入れるために機種変更されるお客様や、お孫さんと遊ぶためにタブレットを購入されるお客様などがいらっしゃいました。もちろん私もすぐ遊んでみましたよ(笑)。新しい情報を取り入れたり自分で試してみたりして、お客様が選びやすいようにご案内しています。
中里さん中里
お客様は若い方から高齢の方までさまざまですが、大変なこともあるのでは?
山口さん山口
はい、実は入社1年目で失敗してしまったことがあって。
中里さん中里
おっと、いきなり失敗談(笑)。
山口さん山口
高齢のお客様にスマホのことを相談されて中身を拝見したら、若いアーティストのホームページをブックマークされていたんです。その時、年齢のイメージから「間違えて登録したのかな」と思ってしまって。でも、聞くと本当にそのアーティストがお好きで登録されていたんです!それからは、お客様に先入観を持たないこと、お話をじっくり伺って、何をお薦めするのが最適かを考えるようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
仕事で嬉しかったことを教えてください。
山口さん山口
店頭で対応したお客様から後日お電話を頂いたんですが、私の声を聞いて電話口で「山口さん!」と言ってくださって。覚えていてくれたんだ、と嬉しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
携帯電話は大きな買い物。お店の方と信頼関係があると、買う側も安心です。
山口さん山口
実はティーガイアを志望した理由も、学生時代に自分が携帯電話を購入した会社だったからなんです。家の近くの店舗に、すごく親身になってくださるスタッフの方がいて、家族全員がその方から携帯電話を買っていて(笑)。それで、どんな会社なのかなと説明会に参加しました。
中里さん中里
自分にとって身近な会社に目を向けてみたんですね。ところで、お仕事の中で工夫している「裏ワザ」はありますか?
山口さん山口
接客の仕事は顔の表情筋を駆使するのですが、特に目と眉毛の印象がとても大きいんです。口は笑っていても目が笑っていないと怖いですよね(笑)。ですので仕事中は、前髪を上げて眉毛で豊かな表情を出せるようにしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
意外な工夫!だから笑顔が素敵なんですね~。続いては、店長を務める宮下聖太郎さんにインタビューです!
長野支店 営業第1チーム ドコモショップ長野東口店 店長
宮下聖太郎さん
入社7年目
中里さん中里
店長になって1年半、仕事内容や目標はどのように変わりましたか?
宮下さん宮下
スタッフを引っ張る立場になったことが大きいですね。自分一人ではなくスタッフ全員の成功、店舗としての成功が目標であり喜びです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
チームを引っ張る役目になったんですね。どんな風に引っ張っていますか?スパルタ?
宮下さん宮下
いえいえ(笑)。僕は、スタッフみんなが優秀なんだと信じて接するようにしています。そしてコミュニケーションを大切に、こまめに言葉を交わすこと。仕事ですから売上目標は当然あるんですが、その達成の過程も大切にしたくて。ギスギスした雰囲気でなく、みんなが自発的に取り組む前向きな空気で目標を達成することにこだわっていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
そんな努力が実り、昨年は県内最優秀店舗に選ばれたそうですね。おめでとうございます!
宮下さん宮下
ありがとうございます。僕だけの力でなく、人に恵まれたのが大きいですね。スタッフはもちろん先輩や上司など、本当にいろいろな人に支えてもらいました。
中里さん中里
(謙虚だな~)悩むこともありますか?
宮下さん宮下
数字的な目標が達成できない時はどうしても悩みます。そんな時はスタッフを責めたり原因を求めるのでなく、システムを見直すようにしますね。市場もどんどん変わっていくので、ルールを柔軟に変えたり、新しいアイデアを取り入れたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
たとえばどんな工夫を?
宮下さん宮下
受付のシステムを変えました。呼び出し音を鳴らしてカウンターに呼び出すシステムをなくし、タブレットを使って店内のソファなど色々な場所でお客様に対応する方法を取り入れています。業務がスムーズになり、販売数も増えました。
中里さん中里
なるほど!見えない部分でも工夫していることはありますか?
宮下さん宮下
「見えない所ほど綺麗に」を合言葉に、店舗の清掃を徹底しています。見えない所をないがしろにしているとだんだん全体が汚れていくと思うので、そこは心がけています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
適度な緊張感が良いお店を作っているんですね。

続いて、採用担当の山口久美子さんに採用のビジョンや会社の制度を教えていただきました。

長野支店 採用担当
山口久美子さん
入社18年目
山口さん山口
採用活動で皆さんにお伝えしたいのは、何よりもこの仕事のやりがいです。携帯電話が暮らしに欠かせない今、トラブルに迅速に対応したり便利な使い方をご紹介したりすることで、お客様の大きな助けになることができる。「あなたにお願いして良かった、ありがとう」と言って頂いた時は、心から嬉しくなりますね。
中里さん中里
なるほど。しかも、実力次第でどんどんステップアップできる環境が整っているそうですね。
山口さん山口
はい。私も派遣社員からスタートして、店長に抜擢されたんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
専門知識や接客スキルが求められると思うのですが、どうやって身につけるのでしょう?
山口さん山口
社内研修制度を充実させています。販売スタッフ向けの社内教育機関「TGアカデミー」や、実践的な内容を教える「トレーナー制度」、先輩社員が1対1で教える「OJTトレーナー制度」、それから1~2年上の先輩がさまざまな相談に乗る「メンター制度」など。特にメンター制度を取り入れたことで新入社員が抱えがちな悩みが解消しやすくなり、離職率が下がりました。
中里さん中里
心強いですね。見ていると、社員の皆さん仲が良さそう!
山口さん山口
風通しの良い社風で、店舗合同でイベントや懇親会を開いたりと、社内交流も盛んです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中里さん中里
全国展開する企業だからこその充実したバックアップ体制。仕事を相談できる人に恵まれるのはとても心強いですね。

 

編集後記

店舗に入ったところから皆さん温かく迎えていただき、終始和やかな雰囲気で取材を終えることができました。お客様と接する仕事ということもあり、皆さん笑顔が絶えません。店舗が一つのチームとなって、目標に向かい、お客様やお店を作っていく、そしてその結果が自分自身の自信につながっていく。そんな魅力を感じました。

チームワークを大切に、何か目標に向かっていきたい、目に見えるもので直接お客様と繋がりたい、そんな学生さん・・・

お待ちしています。

 

 

国内トップシェアの携帯電話販売代理店 携帯ショップで一緒に働いてみませんか?

勤務地
北信,東信,中信,南信
業種
サービス