株式会社松本マツダオート
2018年度の採用勤務地と業種
勤務地
中信
業種
サービス
中里さん中里
今日は、松本にある株式会社松本マツダオートに来ています!マツダ車を中心に車の販売や整備を行っているこちらの会社。ホームページや公式SNSを見ると、車を買ったお客様一人ひとりに対して「納車式」を行うなど、イベントが盛んで楽しそうな雰囲気なんですよね。さっそく社員のみなさんにお話を聞いてみましょう!(2016年9月現在)
サービス部 サービスフロント
武川佳代さん
入社2年目
中里さん中里
武川さんは入社2年目ですね。仕事内容を教えてください。
武川さん武川
「サービス部」という部署にいます。車の整備等に来店されたお客様のカルテにあたる伝票を作成して工場の担当者に伝えたり、整備が完了した後の伝票発行をはじめ、さまざまなケア業務を担当しています。車検満了となるお客様に、電話やハガキでご連絡することも大切な仕事の一つです。

8e9bklaaki6tdjl14785032481

中里さん中里
もともと車の知識はあったのですか?
武川さん武川
車は好きでしたが、部品や修理のことまでは分かりませんでした。入社後にマツダの広島本社で研修を受けた後は、自分で知識を増やしていくしかありません。どうやって車が動いているかというマニアックな部分を間近で見られるので、個人的にはとても嬉しいですね(笑)。
中里さん中里
車好きなんですね~。心がけていることはありますか?
武川さん武川
「お客様にどう説明したら分かりやすいか」を常に考えています。たとえば工場で「シール」と呼ばれる部品があるんですが、「パッキン」という名称の方が一般的です。そういった表現の翻訳はもちろん、車のどこに付いていて、どんな役割を果たすものなのか、理解した上で説明しなければならないので勉強が欠かせません。

xrvqzrmxt_vidwi14785011381

中里さん中里
なるほど~。仕事で印象に残っているエピソードを教えてください。
武川さん武川
……実は入社当時、電話に出るのもかけるのも苦手だったんです。電話対応でお客様からお叱りを受けることがあって、ますます苦手になってしまって。「これじゃいけないな」と、先輩の電話の会話や声のトーンなどを参考に、改善していきました。

za3amqkuzhrtnhb14785015501

中里さん中里
お手本になる方がいるのは素晴らしいです。さて、実は知られていないこの仕事ならではの舞台裏、教えてください!
武川さん武川
そうじです!毎朝社員全員で、店舗はもちろん工場や事務所もそうじしています。展示している車も、スタッフが毎日きれいにしているんですよ。
中里さん中里
会社の雰囲気を教えてください。
武川さん武川
社員数は22名なんですが、とても仲が良いです。サプライズで誕生日をお祝いすることもあって。私、部長の誕生日には顔にパイ投げさせていただきました(笑)。

0t7lduzzorx5icn14785031661

中里さん中里
コントみたい!本当に仲がいいんですね~。
続いては、入社3年目の牟禮しおりさんにお話を聞きました。

営業販売部
牟禮しおりさん
入社3年目

中里さん中里
営業販売部では、どのような仕事をされているんですか?
牟禮さん牟禮
お客様のご要望を伺って車を提案・販売することが営業の仕事ですが、私はその仕事をサポートしています。営業事務というと分かりやすいでしょうか。

qmdgdjoia0c9azx14785032061

中里さん中里
具体的にどんなお仕事を?
牟禮さん牟禮
車を購入されたお客様にとって必要な書類を作ったり、車検証やナンバープレート申請といった手続きなどですね。土日はショールームで、来店されたお客様の対応をしています。
中里さん中里
縁の下の力持ちですね!営業の方と密にやり取りされると思うのですが、心がけていることはありますか?
牟禮さん牟禮
お客様に満足いただける車を購入いただくことは、営業担当者の努力の賜物です。それが私の仕事につながっているので、感謝の気持ちを忘れないようにしています。お客様と直接接する機会は少ないですが、書類だけ見て仕事していると「やらされる仕事」になってしまうので、なるべく営業担当者からお客様のことをヒアリングし、「こんなご要望をお持ちになられて、この車に乗りたいと思っていらっしゃるんだ」ということをいつも想像しながら仕事をしていますね。

iyganrt1oaqtgyq14785025771

中里さん中里
顔が見えなくてもお客様のことを考える、なかなかできないことですね。これまで嬉しかった出来事は?
牟禮さん牟禮
「牟禮さんに聞けばお客様のことはなんでも分かるから助かるよ」と言われたことです。私に聞けば安心、と思ってもらえることが喜びですし、目標です。
中里さん中里
会社の魅力はどんなところだと思いますか?
牟禮さん牟禮
お客様向けのイベントが多いのが特徴ですね。毎月文化祭があるみたいで(笑)楽しいです。広島うまいもんフェアや期間限定カフェなど、いろんな企画があります。
中里さん中里
スタッフの団結力も強まりそうです。
牟禮さん牟禮
社長のビジョンが「社員がチームとなって仕事をする」というものなんですが、「みんなの協力で、お客様にぴったりの一台を買っていただこう!」という姿勢で取り組んでいます。社長と社員の距離が近いので、気軽に話したり提案したりできるのも我が社ならでは。社内イベントを一番楽しんでいるのも社長だったり(笑)。

mzhwmf5vf5v8c9_14785031351

中里さん中里
アットホームですねー!
続いては、整備士の仕事をしている塚原さんにインタビューです。

サービス部 サービスエンジニア
塚原寛さん
入社5年目

中里さん中里
エンジニアのお仕事は、車の修理や点検ですね。
塚原さん塚原
はい。当社で車を購入された方はもちろん、他社の車も含めて整備・点検、車検、修理などをしています。

y1a1rchksonwlr114785026731

中里さん中里
お客様と直接話す機会もありますか?
塚原さん塚原
基本的に営業担当者から引き継いで作業に入りますが、故障状況は僕たちがお客様から直接ヒアリングします。この「問診」だけで故障の原因が分かって、解決することもあるんです。
中里さん中里
心強いですね~。分かりやすく説明するために心がけていることは?
塚原さん塚原
交換した部品は、お客様に見ていただくようにしています。実際目で見ると分かりやすいし安心ですからね。説明するときも、誰にでも分かるように、気をつけて表現しています。
中里さん中里
相談された以外の整備も提案するんですか?
塚原さん塚原
間接的とはいえ、整備は命に関わる仕事です。細心の注意を払って点検した上で、お客様のために追加整備や、早期の交換を提案することもあります。安心・安全を守ることが大前提ですから。

fm2sm9aisubw6lu14785028081

中里さん中里
なるほど。知られざるこの仕事の舞台裏エピソードを教えてください!
塚原さん塚原
車検では見えない車の中だけでなく、車内や車体など見える部分も綺麗にしてお返しするようにしています。みなさん喜んでくださいますね。
中里さん中里
それは嬉しいです。これからの目標は?
塚原さん塚原
みんなが楽しく働ける職場にしたいです。整備士=きつい仕事というイメージがあるかもしれないですが、自分の好きなことだからこそとても楽しいし、やりがいがあります。もっとたくさんの人に目指してもらえるようにしたいですね。

czuhy9nwgafguwb14785029971

中里さん中里
整備士の仕事への愛情が伝わってきます。ありがとうございました!

編集後記

とにかく若さあふれる職場。また、それぞれのインタビューの中ででてきたこと、それはチームワークを大切にしていること。事務であっても営業のことを考え、感謝しながら仕事をしている、整備でありながら、事務のことを考えながら仕事をしている、そんな思いやりから、温かい職場の雰囲気と、お客様との関係が生まれてくるのだなぁと感じました。

車が好きな人はもちろん、自分の個性を生かした仕事がしたい。そんな学生さん・・・お待ちしています。

 

 

 

2014年に創業60周年を迎えたマツダの自動車販売ならびに整備を行う会社です。地元松本市の活性化への強い想いもこめて「車と共にある潤いのある生活」の実現を目指しています。

勤務地
中信
業種
サービス