中里さん中里
長野市のエムウェーブ近くにある「株式会社カネト」長野支店にやって来ました!カネトは住宅や商業施設で使われるフローリングなどの建材、サッシや太陽光発電システムなどを扱う商社。広い敷地内には、多くの商品を抱える4つの倉庫もあります。まずは営業部主任の加藤さんにお話を聞きました。
上田店 営業部 主任
加藤俊弘さん
入社6年目

中里さん中里
現在、どんな仕事をしていますか?
加藤
大工さんや工務店、ハウスメーカーなど建設工事を行うお客様に、当社の建材商品を提案しています。商品を売るだけでなく職人さんの手配を行うこともあり、スケジュール調整も仕事です。
中里さん中里
仕事で嬉しいのはどんな時ですか?
加藤
僕はリフォーム工事を担当することが多いのですが、リフォームでは新築より「現場ありき」で建材を用意することが求められます。大工さんから「ここはどんな建材を使ったらいいかな」と相談を受けることもあるのですが、条件に合うものを調べたり寸法を確認したりと探して、無事に完成したときはやはりうれしいですね。

中里さん中里
加藤さんは中途入社だそうですね。入社の理由を教えてください。
加藤
以前は東京で働いていたんですが、結婚を機に妻の出身地である上田市へ移住することを決めたんです。以前とまったく違う業種ですが、僕自身建材に興味がありましたし、BtoB(企業間取引)である点も面白そうだなと思って志望しました。もともと田舎育ちなので、空が広く緑が多い信州は気持ちがいいし、住みやすい環境も整っていると感じますね。
中里さん中里
仕事の知識を一から身に付けるのは大変だったのでは?
加藤
お客さんと現場で打ち合わせしながら覚えていきましたね。大工さんはプライドを持った職人肌ですが、分からないことは素直に聞けばみなさん教えてくださるのでありがたいです。

中里さん中里
後輩の指導で心掛けていることは?
加藤
トラブルや迷いが生じた時のために、目的をしっかり確認させるようにしています。単に「この建材を納品しなくてはならない」ではなく、「現場でどこに使い、どう仕上げたいのか」をしっかりヒアリングしておくようにと。そうすれば何か起きても、解決方法を提案できますから。

 

中里さん中里
なるほど。最後に、「仕事の舞台裏」を教えてください!
加藤
建設現場に出向いて打ち合わせをすることが多いのですが、現場の大工さんたちは毎日10時と15時にお茶休憩を挟むことが多いんです。そのタイミングで訪ねるとリラックスして話してもらえるので、意識していますね。
中里さん中里
ありがとうございました!続いては営業サポートを担当している林さんにインタビューです。
長野店 営業サポート
林 藍さん
入社3年目
中里さん中里
営業サポートは、どんな業務ですか?
林さん
営業担当者のサポート役として見積書を作成したり、商品を発注したりしています。社内にできたばかりの業務で先輩がいないため最初は大変でしたが、最近上司に「成長したね」と言われて、とても嬉しかったです。

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中里さん中里
社内初の営業サポート職、苦労もあったのでは?
林さん
マニュアルがないので、最初は分からないことだらけでした。事務の先輩に相談したり、商品についてメーカーに問い合わせたりカタログを何度も見たり……。そうするうち、サポート役として何をしたらいいのかが分かってきて、「ありがとう」と言われることも増えました。苦労した分、嬉しいですね。
中里さん中里
自分なりのやり方やルールを作っていったわけですね。
林さん
分からないことは、その場ですぐ質問する癖をつけました。以前は「何が分からないかも分からない状態」だったのですが、商品知識や経験が増えて、端的に質問ができるようになりましたね。

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中里さん中里
素晴らしい進歩ですね。仕事の裏技があれば聞かせてください!
林さん
仕事の進め方や書類の作成方法などを一冊にまとめた「マニュアルファイル」を作っています。注意点などを手書きで書き留めて、いつでも見返せるように。ノートだと項目ごとにまとめにくいので、好きな位置にページを増やせるバインダーを使っています。

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中里さん中里
丁寧な仕事!後輩ができた時も役立ちそうですね。
続いては、事務担当の元田さんに話を聞きました。
長野店 事務
元田紗智さん
入社5年目
中里さん中里
元田さんは入社以来、事務職一筋なんですね。
元田さん元田
はい。請求書発行や入出金管理を中心に、敷地内の倉庫に商品が届いた時の検品も行います。

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中里さん中里
検品も!事務というとデスクワークのイメージですが、お客様が商品を受け取りに来られたら対応されたり倉庫に出向いたり、かなりアクティブな印象ですね。電話対応も迅速丁寧で感動しました。
元田さん元田
日中は営業担当者が外回りでいないので、お客様からの注文対応も私たちの重要な仕事です。会社の指針の一つが「スピード対応」なので、電話は1コールで出るよう心がけています。
中里さん中里
仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?
元田さん元田
建材などを購入するのは建設現場の職人さんが多いのですが、名前を覚えていただけると嬉しいです。お客様と直に接する私たち事務職や、配送担当者の対応がお客様の評価に直結するので、誠実で迅速な対応が大切です。

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中里さん中里
まさに舞台裏で会社を支えているんですね。仕事のコツは何でしょう?
元田さん元田
仕事をしながら、社内の会話や他の人の電話の声に耳を傾け、周りの状況も把握するようにしています。あとはよく使う商品コードなど、覚えるべきポイントや仕事の進め方を手書きのノートにまとめています。

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中里さん中里

こうした地道な積み重ねが、会社を支えているんですね。続いては専務の高見澤さんに、社員教育についてお話を伺います。

代表取締役
高見澤正孝さん

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中里さん中里
建材やサッシ、太陽光発電など、扱う商品の専門知識はどのように身につけるのでしょう?
高見澤さん高見澤
ほとんどの社員が建築に関する知識がない状態からスタートします。ですので、まずは入社後2ヶ月間研修を受け、設計図面の見方や商品知識を学びます。
中里さん中里
商品ラインナップも時代に合わせて変化していきそうですが対応はどのように?
高見澤さん高見澤
当社は会社全体で世の中の流れに合った商品をきちんと見極め、提案するようにしています。最近は特に省エネやエコロジーにかかわる部分や、補助金対象になる太陽光発電やZEHを見据えた提案、グリーン化事業の申請などですね。
中里さん中里
そういった専門性も含め、研修後の指導体制はどんな方針で行われていますか?
高見澤さん高見澤
入社1~2年の早い段階でたくさん経験を積み、伸ばしていくことが重要だと考え、若手のうちからどんどん仕事を任せています。現在、住宅建設は着工数が減り、業界として厳しい状況にありますが、そんな中でも若手の育成には力を注いでいます。
中里さん中里
小海町を拠点に、軽井沢店、上田店、そしてこの長野店と3つの支店がありますね。
高見澤さん高見澤
当社のモットーの一つが「地域密着」。地元のお客様にきめ細かいサービスを提供できるように、6年前に長野支店を設立しました。現在の支店のメンバーは16人。平均年齢30代前半と若いので、とても仲が良いですね。
中里さん中里
取材をしていても団結力を感じます。ありがとうございました!