12月26日、東京都上野のいいオフィスで「長野県にUターン就職した先輩との交流会」が開催されました。参加企業7社、参加学生15名、県内企業の一線で働く先輩たちの仕事の話を聞いたり、Uターン就職の秘訣、就活の時の苦労したことやアドバイスなど、ざっくばらんに会話が弾み、ワイワイ有意義な時間を過ごしました!私も混ざっちゃったりしてグ~。

%e2%98%85img_0394

≪トークテーマはこの3つ!≫
★学生が聞いてみたい就活の不安
★Uターン就職の魅力
★自分のやりたいことができる仕事・・・気になるところですよね・・・

実際に、学生さんの中にはUターン就職はしたいけど、自分にあった会社、仕事はどうやって見つけたらよいのだろうという不安が多かった気がします。
先輩たちからは、
・「自分の好きなことを箇条書きで書き出してみて共通点を探していったら、やりたいことが見えてきた」
・「漠然と営業がやりたかったけど、この会社は誰に何を売る営業なのかというところに注目したら、見つかった」
・「いろいろな会社を見て回った」など様々な体験談が出てきました。
そしてだんだん学生さんからの問いかけも増え、笑いが生まれ、学生さんの不安も少し晴れたような雰囲気に。最後は企業さんからの一言ずつエールをもらい、会は終了。ここで得た気づきや縁はきっと企業さんにとっても学生さんにとってもプラスになると思っています。

さぁ。皆さんの就活はここからです。まずは行動あるのみ!
また次の「信州で働くフォーラム」でもたくさんの学生さんにお会いできることを楽しみにしています!

%e2%98%85%e2%98%85img_0381