021

1217日、東京都上野のいいオフィスで「長野県にUターン就職した先輩との交流会」が開催されました。
参加4年生(内定者)6名、参加学生11名、就活あるあるや、押さえておきたい就活のポイント、業界研究の仕方など参拝からの生の声がたくさん飛び交いました!4年生の自信に満ちたりた表情は、これから就活を始める3年生にとってはキラキラして見えたはず。
そして自分も先輩みたいに自分にぴったりの納得のいく会社を見つけたい・・・と心から感じたはずです。
参加できなかった就活生に向けて先輩からの印象的なアドバイスを。

★「人事担当者は怖くない、積極的に仲良くなろう」

★「狭い範囲で企業を絞ってしまうのはもったいない」

★「合説やプレイベントなど出会いの場には積極的に足を運ぼう」

皆さんが今知っている企業は本当に本当にごく一部です。それってとてももったいない。だって知らない企業の中に自分にあった企業があるかもしれないし、素晴らしいものを作っていたりサービスを提供したりする企業は世の中にはたくさんあるから。でも待っていても何も始まりません。自分から出会いを求めに行かないと。

そんな話をしながら、先輩との交流会はだんだん熱くなり、最後はみんなで記念撮影。

✿先輩からのメッセージ✿

落ち込むことも、劣等感を感じることもあるかもしれませんが、自分は自分です。自信を持って、焦らず行きましょう。そして困ったことがあれば企業の方でも、周りの大人でも先輩でもなんでも聞いてください。とのことでした。

何とたくましい・・・就職活動での出会いってきっと一生ものですから。一つづつ大切にしてくださいね。
参加できなかった学生諸君!まだまだこれからです。次の出会いはココにあり!!https://naganavi.shinmai.co.jp/shukatsu2018/event

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32