s_img_0118-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

12月22日、東京都上野のいいオフィスで「信州で働くフォーラム~業界研究セミナー」第一回目が開催されました。
参加企業20社、参加学生31名、昼食を一緒に食べながら、これから始まる就活のこと、信州で働くことについて一緒に考え、盛り上がりました!
第一部では企業さんからの自己紹介。どんなことをやっている企業なのか、どんな担当者の方なのか、それぞれお話いただきました!
その後、それぞれグループごとテーマに沿ってフリートーク。大きなテーマはこの3つ。

★「どうやってやりたい仕事をみつけたらいいの?」

★「自分がやりたいことができる会社って?」

★「文系学生のアピールポイントは?」

どれもこの時期学生さんが感じやすい悩み・・・。
特にまだこの段階で業界を絞り切れていない学生さんが多かったのですが、(これは当然ですが)、このタイミングで新しい企業が知れたり、興味があった企業への志望度がより高くなったり・・・と企業さん目線でいろいろ話を聞き学生も有意義な時間を過ごせた様子でした。

最初は緊張しますが、やはりこういった場で企業さんと話したり、質問したりする練習をすることもとても大切です。
「私は、こういった仕事をしたいと思うのですが、御社ではそれは可能でしょうか?」
「こんなことを迷っているんですが、○○さんはどう思われますか」など誠意をもって質問してみたら、自分にとってしっくりくる答えが返ってきたり、企業のビジョンに惹かれたり・・・・そんな発見があるかもしれません。

ですから、皆さんにはできるだけこういった場には参加してみましょう。

✿企業からののメッセージ✿
皆さんの就職活動を応援しています!一緒に長野を盛り上げましょう!
また3月以降お会いできることを楽しみにしています!

なんと温かい言葉・・・ほろり・・・

参加できなかった学生諸君!まだまだこれからです。次の出会いはココにあり!!https://naganavi.shinmai.co.jp/shukatsu2018/event

s_img_0149