わが社のここがポイント
  • あいさつと接客で大きな声が響き渡る会社です
  • 先輩や上司の方が優しく親身に教えてくれます
  • 社内の雰囲気も明るく相談しやすい社風です

どんな仕事をしていますか

4月にガソリンスタンドへ配属になり、まずは大きな声を出してお客さまの自動車を誘導し、窓を拭くことから始めました。それから給油作業や洗車など、徐々にできる仕事を増やしながら、書類整理やお客さまからの電話対応などの事務仕事も行っています。また仕事の合間にはタイヤやオイル交換を先輩から教えていただいているところです。丁寧な仕事は当たり前、その上でお客さまの車が混雑しないよう的確な作業スピードを身に付けていくことが今の目標です。

仕事のやりがいは

お客さまは地域の方が多いので、日頃からあいさつや雑談などを通して距離の近さを感じています。洗車の後、きれいになった車を見て喜んでくださる姿はやりがいにつながりますし、接客業の楽しさも実感しています。その一方で、扱っているのはガソリンなどの危険物です。安全・安心に配慮し、丁寧な作業を意識することで、気持ちを引き締めて仕事をしています。

職場の雰囲気は

今の事業所は若い先輩が多く、仕事の中で声を出す場面が多々あり、雰囲気は非常に明るいです。お客さまと気軽に話をしている姿を見ていて、コミュニケーション能力の高い方々ばかりだと実感しています。先輩方からは仕事上のアドバイスをたくさんいただきますが、今も繰り返し言われることがあいさつや報告などは大きな声でするようにということ。そのおかげもあって、意識して声を出すうちに自分に自信が出てきていることがうれしいですね。